不動産売却の流れ

お客様からの相談~売却~引渡しまでの流れになります。

STEP1. 売却相談

まず、TEL・メール・ご来店でお気軽にご相談下さい。もちろん相談だけでもOKです!

■相談・査定は無料です。お気軽にお申し付け下さい
■ご要望をお伺いさせていただきます。
■不動産流通の仕組みと注意点及び売却手続きのご説明をさせていただきます。
■不動産関連税務についてアドバイスさせていただきます。

STEP2. 現地調査

お客様の不動産を綿密に調査します。室内を拝見させていただける場合は、室内を拝見させて頂きます。

■外見だけの査定も可能です。
■ご近所の方々には知られないように調査します。
■内容については外部に知られることはありません。(守秘義務)
■調査してほしいことがある場合はお気軽にお申し付けください

STEP3. 査定書提出

査定価格はあくまでも参考価格です。売却価格を決める為のガイドラインとしてお使い下さい。

■現地調査に基づいて、不動産査定書を提出します。
■お客様からの要望がない限り、ご依頼された方だけに提出します。

STEP4. 価格・販売方法決定

不動産査定書に基づいて、お客様と打合せのうえ販売価格を決定します。

■販売価格はお客様が決定します。当社は販売についてのアドバイスをします。
■当社では3つの販売方式をおこなっています(後記記載)。
■ご希望の方には、売却できなかった場合の下取り価格を提示します。

STEP5. 媒介契約締結

売買仲介(販売活動)を正式に依頼していただく場合は、媒介契約を結ぶことになります。

■媒介契約には3種類ございます。
■お客様のご希望方法に合わせて選択していただけます。
■媒介契約に費用はかかりません。


 

STEP6. 販売開始・希望者見学

広告やインターネットに掲載するなど販売活動を開始します。

■見学者が現れた場合は、前日までに連絡をします。
■ご都合が悪い場合は、遠慮なくお申し出下さい。
■販売活動は、お客様のお申し出により、いつでもやめることが出来ます。
■販売活動費は一切必要ありません。

STEP7. ご契約

買主様と交渉し、条件の確認が整いましたら、買主様・売主様の日時調整をおこない売買契約をおこないます。

■手付金を頂く。(概ね売買価格の1割ですが、買主様の事情により異なります。)
■契約時に引渡し日を決定します。
■一般的に契約は、不動産会社で行われます。

STEP8. 残金決済・所有権移転・抵当権の抹消

①残金の受領 ②借入金の返済 ③所有権の移転登記 ④抵当権の抹消登記 ⑤鍵の引き渡し ⑥固定資産税等の精算が行われます。

■一般的には契約の1ヶ月後に決済がおこなわれます。
 (購入者・売却者の事情により異なる場合があります。)
■通常、決済場所は司法書士事務所ですが、銀行又は不動産会社でもおこないます。
■当社では決済の手続きを全て代行しますので何も心配はいりません。

STEP9. 引渡し

通常、残金の決済と同時に所有権の移転(引き渡し)が行われます

■引渡日の2~3日前には引越をすませてください。
■畳の表替えや、障子の貼り替えは必要はありませんが、簡単な掃除はしてください。
■エアコン・庭木は、当事者間の取り決めになることが多いです。
■一般的に、照明器具やアンテナは建物に付属しています。
■ボイラー等の設備が故障している場合や、雨漏りは、修理する必要があります。
■シロアリが発生したことがある場合や雨漏りがある場合は、最初に伝えてください。
■その他、細かいことは当社スタッフにご相談ください。


フォレスト不動産のご紹介

販売中の物件特集のページ

  • 画像リンク

    只今販売中の物件です

  • 画像リンク

    スタッフブログ

  • 画像リンク

    Facebook

店舗情報