不動産購入 契約スケジュール

ついに「購入したい!」と思えるお家に巡り合えたら・・・
不動産購入の契約を行います。
具体的には以下の手続き3ステップです!!

手続きその1 お申込み

気に入った物件がありましたら、その旨を不動産会社に伝えてください。不動産会社は、お客様の意志を確認して次のことをおこないます。

■売主さんとの交渉
■不動産の再調査(権利関係・法的規制・現地調査・近隣調査)
■住宅ローンの審査
■重要事項説明書の作成
■売買契約書の作成

銀行ローンの事前審査手続きを行います。

手続きその2 ご契約

不動産会社が売主と交渉し、条件の確認が整いましたら、買主様に重要事項説明書を説明・確認をおこない、買主様・売主様の日時調整をおこない売買契約をおこないます。

■手付金のお支払い(概ね売買価格の1割)
■宅地建物取引主任者が重要事項の説明をおこないます。
■宅地建物取引主任者が契約に立ち会います。
■当社では銀行の手続きを全て代行しますので心配はいりません。

銀行ローンの契約手続きを行います。

手続きその3 残金決済・所有権移転・引渡し・抵当権の設定

決済時には下記のことがおこなわれます。
①所有権の移転登記 ②抵当権の設定登記 ③融資金の受領 ④売買代金の支払い ⑤物件の引き渡し ⑥固定資産税等の精算

■一般的には契約の1ヶ月後に決済がおこなわれます。
 (購入者・売却者の事情により異なる場合があります。)
■通常、決済場所は司法書士事務所ですが、銀行又は不動産会社でもおこないます。
■当社では決済の手続きを全て代行しますので何も心配はいりません。
 


フォレスト不動産のご紹介

販売中の物件特集のページ

  • 画像リンク

    只今販売中の物件です

  • 画像リンク

    スタッフブログ

  • 画像リンク

    Facebook

店舗情報