どのように相談したらいいかを整理してみよう

とっても不安な方の第一歩


住まいの購入「どうしたらいいの・・・」とお困りの方

マイホームを購入しよう。

そうお考えになった背景には、さまざまなご事情がおありだと思います。

個別の事情を踏まえて、親身になって考えてくれて
仕事や日常生活に支障がないように購入活動をまかせられる担当者、不動産会社に
すんなり出会えればいいのですが、そうカンタンにはいかないだろうし・・・。

インターネットで不動産購入の手順を調べると「まずはご希望条件の聞き取り」「不動産会社に相談」
そんなものかと思いつつ、とにかく初めてだから、なかなか行動を起こせない。
不動産会社に相談するにも、どこに何を・・・。

どうしたらいいのかとお困りの方は
手始めに、購入や不動産会社に対する「漠然とした不安」の解消をオススメします。

見学や相談の前に心配事をメールで質問してみましょう

なかなか行動できない理由のなかに、こんな気持ちがあったりしませんか。

ふだん馴染みのない不動産会社、いきなり訪ねていくのは難しい。
そもそも大事な話をできる相手かどうかもワカラナイのに、相談って・・・。

思い切った行動は無理そう。だったら、ウォーミングアップに
不動産購入に関して心配なこと、気になっていることをメールで質問してみましょう。

・マイホームはどうやって探せばいいの?
・中古住宅と新築、どっちがいいの?
・自己資金が少ないけど、購入できるの?
・マイホーム探しは、不動産会社に依頼したほうが良いの?
・希望条件の優先順位が絞れない。どうすればいいの?   

回答をもらって、ひとつでも不安が解消されれば、少し落ち着けますね。
さらに不動産会社がどんな対応をするのか、感触がつかめれば
次の質問がしやすくなるかもしれません。

やりとりしてみた結果「この人、話しやすそう」な担当者がみつかったら
そこから購入の相談を始めればいいのです。

いっしょに「我が家のベストな不動産」を探してくれる人

また「不動産情報」は気になるが、ご希望条件の依頼とかはまだ・・・という方は
お住まいのエリアでどんな家が売られているか、ふつうに不動産広告(金沢情報や折り込みチラシ)や
不動産検索サイト(スーモやアットホーム)を眺めてみてください。
そうすると「駅から遠いのに、なかなかの値段」「古いのに、魅力的に感じる」などの物件があることに
お気づきになると思います。

初めて相談や希望条件の依頼をするときは「買わされるのではないか?」「しつこく営業されるのではないか?」
と不安に思うことがあるかもしれません。
実は希望条件の聞き取りは「営業セールスのため」ではなく、ベストな不動産を紹介するためなのです。

ですから、もし不動産を紹介してもらう機会があったら、担当者にこんな質問をしてください。

・この物件価格の具体的な詳細や根拠は何ですか?
・この物件を購入するにあたって 心配な点は?
・私たちにとって良い物件と思える点は? 

回答を聞けば、安心して本格的に相談できるかどうかが判断できると思います。

お問い合わせ

フォレスト不動産のご紹介

販売中の物件特集のページ

  • 画像リンク

    只今販売中の物件です

  • 画像リンク

    スタッフブログ

  • 画像リンク

    Facebook

店舗情報