どうやって買う・探す?住まい探し入門 ~まずは知る編~




そろそろ住まいを購入したい。でも、自分に合う物件の探し方やお金のこと、どんな手続きをすればいいのかなど、わからないことが多くて不安がいっぱい・・・。そんなときには、以下のステップをぜひぜひ活用してみてください。

STEP1 物件の種類を知る・選ぶ

まずは感覚で、一戸建かマンションか。中古か新築か。建売住宅か注文住宅かなどを考える。この段階ではまだ何となくで♪今のところの一番を見つけてください。


STEP2 購入予算を考える

全部でこれくらいの予算にしよう!月々これくらいなら払えるかな・・ などを考えてみましょう。ちなみに借入2000万円の支払額は「月々56,450円」です。※金利1.0%の35年払いです。



STEP3 不動産会社・仕組みを知る

不動産のほとんどは仲介物件です。仲介物件の場合はどこの不動産会社からでも購入できます。しかも仲介手数料はどこの不動産会社から購入しても同じです。なので同じ仲介手数料を払うなら、安心できてサービスや応対の良い不動産会社をぜひ選んでくださいね♪ 「スーモ」や「アットホーム」などの検索サイトでの物件紹介の内容や、HPなどを見て、感じの良さそうなところに、詳しく不動産の仕組みを聞いてみましょう。まずはメールや電話でアクセスしてみては♪



STEP4 住宅ローンについて知る

どんな種類があるのか?自分たちはいくらほど借りられるかなどを確認しましょう。大きく分けて民間金融機関が提供するものと住宅金融支援機構が提供する「フラット35」が現在の中心です。金融機関、ローン商品ごとにそれぞれ年齢、年収、返済比率などの条件がありますので、詳しくは「上記感じの良さそうな不動産会社」に聞いてみましょう。親切な会社は、各銀行の商品内容を比較表などを使ってアドバイスしてくれますよ。



STEP5 住みたい物件を探す

「スーモ」「アットホーム」「金沢情報」「折込チラシ」「新聞」などで・・ まずは自分で探してみて下さい。そして気になる物件があれば、メールや電話で資料請求してみましょう!また、おすすめは自分で探すのと並行して信頼できそうな不動産会社に物件探しを依頼してみては。多彩な情報チャンネルから物件探しをしてくれるだけではなく、気になった物件についてプロの視点からのアドバイスも受けられます。



STEP6 不動産物件を見る

集めた資料の中で、興味がある物件があれば、不動産会社にメールや電話などで連絡し、実際に不動産を見てみましょう。物件を見に行くと「しつこく営業される・・」「買わされるのでは・・」と心配されるかもしれません。今までの電話やメールなどの対応やその会社の雰囲気・印象などを思い返し、良かったなと感じた会社を選べば心配はないと思います♪そして物件を見たとき、この会社なら安心かな この人ならしゃべりやすくていいかなと思ったら、今一度、わからないことや心配事などその人に相談してみて下さい。また、予算はいくらで、どんな不動産が希望かを伝え、再度探してもらいましょう。



STEP7 申し込みから契約まで

この不動産悪くないな・・・と感じたら、一歩先に進んでみては。まずは担当者に不動産購入における今後の手続きや流れを説明してもらい、しっかりと把握しましょう。そして購入価格や入居の時期などの希望を家族で話し合い担当者と相談を。また、今一度皆さんの心配事を確認し、解決していきしょう。


フォレスト不動産のご紹介

販売中の物件特集のページ

  • 画像リンク

    只今販売中の物件です

  • 画像リンク

    スタッフブログ

  • 画像リンク

    Facebook

店舗情報